SSブログ

すべては空しい [news]

今日はお休みなのに6時に起きて、お掃除をしました。

それからお風呂に入ってご飯を食べて洗濯をして。

洗濯物も干し終わって、お出かけの準備をしていると、窓はもう閉めたのに

部屋干ししたものが揺れている。

 

一度消したテレビを再びつけたら、案の定、地震情報のテロップが流れていました。

 

新潟で震度6と聞いて、3連休、新潟に帰省している同僚にメールを送りました。

彼女は無事との知らせがすぐに返ってきましたが、新幹線が運休で東京へ帰れなくなっちゃった。

 

台風の被害を報道で知り、心を痛めていたのですが、今度は地震。

新潟は3年前にも大きな地震があったのに。

 

今日のタイトルは、旧約聖書「コヘレトの言葉」から。

知恵者として有名な、ソロモン王が書いたとされています。

 

どんなに文明が発達しても、自然(神)には逆らえません。

空しいです。

キリスト教を信仰している私にとって「絶対」なのは、神だけですが、

一方でこの地上での惨状を目にするたびに、「神様、なぜ?」とも思っています。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 9

百合

このような災害が起こるたびに、人間の力の小ささを感じます。
お友達無事で何よりでした。
by 百合 (2007-07-16 23:56) 

開発の仕返しなのかな?
by (2007-07-17 00:43) 

atom

結構揺れましたね。
私は6時に寝ました。
by atom (2007-07-17 07:53) 

kimiko

自然のなせる災害には人間は無力です。

関東は20年以上も前から大地震が来ると言われてますがまだですね~(--;
by kimiko (2007-07-17 16:10) 

(。・_・。)2k

そっか、、、そうですね、、、
空しいって表現が正しいですね、、、
by (。・_・。)2k (2007-07-17 16:12) 

chichiの母

人の力の限界を感じます。
私は学校がキリスト教だったので通学している
時は信仰していました。いまでも同窓会の始まりは
お祈りからです。でも、無宗教になってしまい、神に逆らったり
考えなくなっていた事を、最近になって反省しています。
by chichiの母 (2007-07-17 16:27) 

nonkumi

私はクリスチャンではないけど、何かとても大きな力を感じることがあります。
今回も、その何かに向かって「なぜ?」と問いかけています。
by nonkumi (2007-07-17 16:55) 

berry

台風と地震が2カ所、いつ東京に地震が起きてもおかしくないですね。
避難生活の方達に対して、もっともっと素早い対応(=手厚い対応)ができないものでしょうか。
by berry (2007-07-17 20:35) 

JOHN

かなり揺れて怖かったです。
色々、心配です…
by JOHN (2007-07-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷惑電話團十郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。