SSブログ

團十郎 [house keeping]

私が使っている包丁は、日本橋木屋で買った「團十郎」。洋包丁です。

2月ごろ落として刃こぼれしちゃったし、一度も研いだことがなく切れ味が悪くなっていたので

うちから一番近い、木屋が入っている百貨店に持って行きました。

丁度、職人さんが来ていてその日のうちに仕上がるとのこと。

ラッキー。

 

持ち帰ってキャベツを切ってみてビックリ。

切れ味のいいこと!

 

が、調子に乗ってトントンやっていたら爪にひっかけてしまいました。

左手の置き方が変なのですね。

そして今日も中指の関節のところに刃を置いてしまいました。

 

普通、包丁は切れ味が悪いと危ないと言いますが、

私の場合は切れ味がよくても危ない…


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

ケンケン

だっ、大丈夫ですか?
包丁はないのですが、昔、彫刻刀で人差し指に...。
怪我をしないように祈りをこめて、ポチと押します。
by ケンケン (2007-07-17 23:42) 

atom

私も木屋の包丁使ってます。
お気をつけ下さい。
by atom (2007-07-18 07:09) 

moonrabbit

あうっ!!痛そ~(><)
一度、知り合いの職場の包丁の切れ味が悪いということで持ってきてもらったら、手の上でゴリゴリやっても切れないぐらいでした(笑)
でもって本格的に研いであげたら、翌日から被害者が続出したそうです。
世の中の人たちはどんな包丁を使っているんですかね。(--;

あ、趣味の一つに刃物研ぎがあります。(笑)
by moonrabbit (2007-07-18 12:29) 

berry

恐っ!
包丁は切れ味がいいに決まっているけど、
ケガだけはしたくないから切れない方がいいのかというと、
やっぱりよく切れる方がいいです。要するに当たり前のことでした。えへっ

気を付けてね〜〜!
by berry (2007-07-18 20:01) 

あらら、お気をつけて!
by (2007-07-18 21:23) 

袋田の住職

私が使っている包丁で一番切れるのは、スギモト製の洋包丁です。
吸い付くように切れます。トマトや玉葱のスライスもバッチリです。
by 袋田の住職 (2007-07-19 13:41) 

nonkumi

切れる包丁で切りたいです。
そろそろ研がなきゃ・・・。^^;
by nonkumi (2007-07-21 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すべては空しい橋の眺めはね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。