SSブログ

台湾の旅 故宮博物院 [trip]

二日目の朝。

ホテルで朝食を摂ったあと、女子3人組でホテルの近所を散策しました。

泊まったホテルの隣はキリスト教系の病院。前夜、十字架が燦然と輝いていましたよ。

病院の塀にはめ込まれていたレリーフ。

以西結って何?イザヤ?と思ってイザヤ書34章15~16節を見てみましたが

何だか違う気がしたのでググってみたろころ、「エゼキエル」であることがわかりました。

 

  わたしがわたしの群れを養い、憩わせる、と主なる神は言われる。

  わたしは失われたものを尋ね求め、追われたものを連れ戻し、

  傷ついたものを包み、弱ったものを強くする。

  しかし、肥えたものと強いものを滅ぼす。わたしは公平をもって彼らを養う。

                   (エゼキエル書34章14-15節 新共同訳)

 

 

そしてホテルの前に戻り、男性陣と落ち合ってタクシーで故宮博物院へ。

入口で音声ガイドを借りて「じゃ、12時ににここで」と三々五々、見学へ向かいました。

 

台北の故宮博物院は北京の紫禁城にあった主に清朝の宮廷コレクションを

近代中国の混乱期に持ち出したものが大半です。

紫禁城には12年前に行きましたが、大したものがありませんでした。

建物は立派でしたけど。

 

ここ、故宮博物院は最近リニューアルオープンし、展示物を年代順に並べ替えました。

非常にわかりやすかったです。

有名なのは緑と白2色に分かれた大きなヒスイを、白菜の形に彫刻した「翠玉白菜」

大きいと言っても本物の白菜ほどではなく、ほうれん草ぐらい。

ここが一番の人だかりでした。

その隣にはやはり天然石の「豚の角煮」もありました。

 

「あまりに展示物が多くて飽きる」とは聞いていましたが、

65万5,156点(2004年9月末現在)もあるそうで。

磁器なんかはじっくりと見ましたが、石器とか青銅器とかあまりそそられないものは

駆け足になっちゃいましたね。

休日ということもあって混んでました。

そういえばこの日は教会学校3学期初日だったんですけど

かわいい教え子たちを置いての旅。

お説教はIさん、分級はNさんという母校の先輩に託して。

(Ceciliaさんにはどなたかわかってしまいますねw)

 

かわいい飼いクマ&飼いムシ。花壇の前でパチリ。

この次は小籠包のお話ですよー。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

65万点、聞いただけで、パスしそう。^^
by (2007-04-23 22:24) 

のの

あー!こうちゃん、すれ違いラヴ♪
by のの (2007-04-23 22:25) 

kone

65万点・・・撮影可だったら・・・何記事分に相当するのでしょう♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2007-04-23 22:48) 

お散歩爺

肥えたものと強いものを滅ぼす・・・少し痩せなきゃ~・・えらい事になった。
此処はまだ観てません、65万点にお目にかかりたいです。
by お散歩爺 (2007-04-24 06:29) 

kimiko

>肥えたものと強いものを滅ぼす。

キャ〜〜〜! 神さまって無慈悲なのね〜!(((゚m゚;))) 怖ッ!
by kimiko (2007-04-24 14:41) 

nonkumi

この前から知り合いの間で台湾旅行の話が出ているのですが、私はちょっと行ける状況ではないので諦めました。
一度行きたいのだけどねぇ・・・。
by nonkumi (2007-04-24 16:11) 

(。・_・。)2k

65万って凄いですね、、、
最初に観たのなにか忘れそうです、、、(^^;
by (。・_・。)2k (2007-04-25 11:48) 

袋田の住職

話には聞きましたが、凄い所らしいですね!
by 袋田の住職 (2007-04-26 20:25) 

のの

koneちょん
私だったら10記事、koneちょんだったら100万記事(笑)

旅爺さん
痩せて台湾に行っておいしいものを食べましょう!!

kimikoさん
そうなんですよー!神様は厳しいですよ~(笑)

nomusanさん
せっかくお知り合いがいらっしゃるんだから、チャンスがあるといいですねー。

2kさん
はい、もう白菜と角煮以外全て忘れました(笑)

住職さん
世界三大博物館のひとつらしいですよね。
by のの (2007-05-06 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ring Ring台湾の旅 小籠包 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。