19年が過ぎ [trip]

12月のある木曜日の午後、何とか仕事が一段落着いたのを感じて翌日の年休を入力した。

土日に東北地方の温泉に行くことになっていたので、休みが取れたらひとりで松島にでも行ってみようかと

以前から目論んでいたのだ。

翌朝、無理のない時間に起き、みどりの窓口で「一番早い『はやて』で仙台まで。」と言ってチケットを買った。

明日の待ち合わせ時間までの約24時間はひとり旅。

乗り物に乗っている間、時間を持て余す。きっと夜のホテルでも。

そう思って東京駅の書店で村上春樹の新刊『東京奇譚集』を購入。

でも、2時間もかからずに仙台に着き、松島の観光もつつがなく終え、

仙台のホテルに着いたときには、東京駅で買った本は残り数ページだった。

まだ夕方の5時。ひとりの夜は長い。

部屋に荷物を置いて、夕食に外へ出たついでに書店に寄って新しい文庫本を買った。

『ノルウェイの森』上下巻。

最近、今さらのように村上春樹に凝って片っ端から文庫を読んでいる。

さすがにこれは以前にハードカバーで読んだことがあった。

いつ読んだんだろう。きっと昭和の終わりか平成のはじめの頃。もう19年は経つ。

そういえば初めて仙台駅に降り立ったのも、同じ頃、1988年(昭和63年)9月…だったと思う。

あのときも東北新幹線を降りて(『はやて』はまだなくて『やまびこ』だったけど)

仙石線に乗って、松島の手前の多賀城で降りた。一応、仕事。

そしてその日も金曜日で、その足で土日は今回とは違う東北地方の温泉に行ったんだ。

『ノルウェイの森』は、そのとき一緒に温泉に行ったC子から借りた。

そんなことを思いつつ、ページをめくるが、本の内容は何一つ覚えていなかった。

かなり心を動かされたはずなのに。

「心を病むヒロイン」って、今は珍しくないけど、23歳の私の目にはどう写ったのか。

19年の時間は長い。

その間に私は何を得て、何を失ったんだろう。

『ノルウェイの森』を最初に読んだ頃に好きだった男の子は、

そのころ就職して仙台に住んでいた。だからその頃の私にとって、仙台は特別な場所だった。

その後、彼は『ノルウェイの森』の緑の両親と同じ病気を患って、東京に帰ってきた。

今はどうしているだろう。

そんなちょっぴりセンチメンタルな思いを抱え、翌朝、待ち合わせ場所へ向かった。

予定より早く到着していた待ち合わせの相手は、クリスマスツリーの前でケータイを片手に私を探していた。

19年後、私は2度読んだ『ノルウェイの森』の内容を忘れていても、

そんな些細なことを覚えているのかも知れない。

今年のクリスマスにサンタさんからもらったプレゼントは、羊の抱き枕。

読んだことのある人にはわかるだろうけど、つくづく村上春樹な年末でした。

皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

いつもと違う調子で書いたけど、元気ですよ。

羊の抱き枕のおかげで寝すぎてます。