SSブログ

大阪往復物語 [trip]

大阪、東京に次ぐ大きなこの街にこれまで何度足を運んだことか。
しかし東京から新幹線で新大阪まで行ったことは、2回しかない。
東京から京都を新幹線で、名古屋から新大阪を新幹線で、というのは何回かあるが。

いつも飛行機を利用している。
飛行機が好き、というのもあるが、新幹線も嫌いなわけではない。
元々は航空会社に勤務する友だちが大阪にいて、彼女に安いチケットを融通してもらっていた。
だから飛行機に慣れてしまった、というのが大きな理由かも知れない。
真矢みきのお父さんが上司であったその友だちは、
結婚を機に退職してしまったので、今は別の航空会社を利用している。

金曜日の9時羽田発。乗客のほとんどはビジネス客だ。
狭い777の通路をキャリーバッグ片手にヨタヨタ歩いていると、
同じフロアに勤務するOさんがシートに座っているのを発見。
どうみても出張だ。
一方の私は年休を取って遊びに行く。
キャミソールにカーディガン、半端丈のジーンズに素足にサンダルというふざけた服装。
声をかけるのははばかられたので、そのまま自分の席に向かった。

上の物入れに荷物を収納していると、
「ののさん?」
振り向くと、Oさんの部下のFさんが立っている。
結局会社の人に見つかってしまった。
いやー、やはり9時発は危険だ。

大阪では梅田で宝塚歌劇を観たり、野球を観て盛り上がったり、
思いつきで鳥取砂丘まで足を伸ばし、あまりの暑さと砂の重さに、
「ゆけどもゆけどもただすなはら~」と讃美歌を歌ってしまったりして、
楽しい時を過ごした。

日曜日は9時までに教会へ行かなくてはいけなかったので、
関空6時50分発の便に乗った。

日曜日の朝っぱらから東京に向かうビジネス客はいない。
しかも関空だ。
往きとは客層が違う。

子ども。
ポケモンを喜びそうなリアル子どもや、私から見たら子どもな高校生。
それにおばちゃん。
しかも「大阪のおばちゃん」(自分でそう言っていた)

うるさい。機内で嬌声を上げている。ま、楽しそうでいいんだけど。
邪魔。ボーディングブリッジにしろ動く歩道にしろ、横一杯に広がる。これは困った。

いやはや。
やはり私は遊びの旅行でもビジネス客とのほうが同化しやすいらしい。
要はおやじということだ。

がしかし、今回の往復はひとりだったが、来週は女子友と旅行だ。
ここでおばちゃんパワー炸裂させそうな悪い予感が。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 5

Cecilia

お久しぶりです。
子供と子供っぽい高校生とおばちゃんたち・・・うるさそうですね~!

by Cecilia (2008-07-14 06:02) 

moonrabbit

お久です。
慣れていない人の動きは無駄が多く、周りにも目が行き届いていませんね。
サンデードライバーとか、おのぼりさんとか。
隙も多いので、気をつけないといけませんね。。。自分も。(笑)
by moonrabbit (2008-07-14 10:46) 

berry

おひさ〜です♪
鳥取砂丘の地名にはびっくり(笑)
子どもの頃、当時鳥取にいた親戚に遊びに行って砂丘に行きました。
すっかり忘れていた砂丘。今も砂浜なんだぁ〜。ナツカシイ
わたしもビジネス客の方がいいッス。
ホテルも同じ。大人なホテルがいい。(笑)
by berry (2008-07-14 17:49) 

JOHN

おひさです!
鳥取砂丘?大阪から近いのですか?(よくわかってない)
来年の旅行は山陰にしよーと思ってるんです!
旅行の時のワタシは…まちがいなく「オバチャン」だな…^^;
by JOHN (2008-07-15 22:40) 

kone

今日は出国前にお会いできて良かったです♪(●^_^●)
たまには姓でお呼びしてみよう!と思って声を掛けさせて頂きました♪
成田エクスプレスは快適でした〜♪
明日はいよいよ出国ですっ!
New Yorkでまってま〜す♪\^o^/
by kone (2008-07-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業おめでとうHong Kong Night Sigh.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。